カーシェアリング アースカーのフランチャイズ経営
このビジネスの着眼点や特長は?
- カーオーナーという立場で、手軽に手がけられる副業としても注目度が高い
- 車両を増やしていく事で、ビジネス規模の拡大を狙うオーナーも出てきている
人(人手) | モノ・サービス | お金(資本) | 情報(ノウハウ) | 時間(必要期間) |
---|---|---|---|---|
別の本業を持つ個人がサイドビジネスとして開業できる。人手がいらないのが魅力の1つ | 保有する車両をレンタルする想定であれば、新規で特別な仕入れや原価などは必要がない | フランチャイズシステムへの加盟に係る約90万円程度の開業資金以外は特に必要がない | 効率的に複数台をレンタルしてもらう経営ができるかどうかが収益化のポイントと言えそう | フランチャイズシステムのため、加盟に係る事務作業が済めばかなり短期で開業できる |
カーシェアリングのアースカー フランチャイズ募集要項
募集地域 | フランチャイズオーナーの募集は全国各地 |
---|---|
業務経験 | |
契約形態 | フランチャイズ契約 |
契約期間 | 3年(更新料は特に必要なし) |
募集対象 | 個人の方/法人の方ともに可 |
開業資金 | |
ロイヤリティー | |
開業サポート情報 | |
検討者向け案内資料 |
|
検討者向け説明相談会 |
|
経営者募集サイト | https://entrenet.jp/dplan/0001648/ |
加盟募集要項、開業資金額等の情報は変更されている場合もあります。ご自身で経営者募集サイトの最新情報をチェックするとともに、最新資料をダウンロードし、確認して頂く事をお薦めします。 |
このビジネスの儲け方がわかる | 開業資金や準備の詳細がわかる | 契約やサポートの詳細がわかる |
---|---|---|
ビジネスに興味を持ったらまずはビジネスモデルや売上、利益などを理解する事が大切。実際どのくらい儲かるの?と思ったらもらえる資料で収益モデル、儲け方などを学んでみよう | 独立開業を目指すとしたら実際はどのくらいの資金や準備が必要なのか。もらえる資料を読んでみて、開業前そして開業後に必要となるものをしっかりと把握しておく事が重要です | 契約内容や開業前後で受けられるサポートの具体的な内はもらえる資料や事業説明会などでしか知ることができません。まずは比較検討を始めるための情報を手に入れてみよう |
カーシェアリング アースカーのフランチャイズ経営の口コミ評判 21 件
|
以下の口コミ評判はカーシェアリング アースカーのフランチャイズ経営のビジネスを経験された方、検討をされた方(過去、現在含む)、興味を持った個人による主観的な意見となっています。ビジネスを探す、比較検討する際の目安という視点で参考にして頂ければ幸いです。企業や個人に対して明らかに悪意が感じられる一方的な口コミ評価、確認が困難な内容であると当社が判断した場合は掲載できない事もありますのでご了承ください。( 口コミ投稿・掲載ガイドライン ) |
---|
開業しましたが、まだ黒字化はしていません。カーシェアリングはまだ浸透していないサービスで、早々に利益をだすのは難しい事業かもしれませんね。ただ、レンタカーの代替になるビジネスではあるとも感じているので、ある程度の市場規模は期待できるとも思っています。
個人的には本部とのコミュニケーションはストレスフルで、先に投稿された方のコメント通りのような気もしています。一緒に協力して改善させることができるオーナー様がいると大変助かるのですが・・・
アースカーのカーシェアリングは、IT技術を使い24時間無人でのクルマ貸出しが可能になっており、FC業務は洗車や整備のみでいい事を知り、サラリーマンの自分でも営業できると思いアースカーに加盟しました。
極端な話ですが20歳から80歳まで60年間、毎月平均1万円分カーシェアリング(アースカー)を利用してくれる会員を獲得出来れば売上げは、60年で720万円になります。
これからの時代、若年層の中には、一生クルマを買わずにカーシェアリングという人も少なくないと思っている。カーシェアリング(アースカー)は、会員獲得の積み上げ式のビジネスなので、短期的(会員が少ない時)には、経営は厳しいが長期的(会員が多くなれば)に取り組めば、安定して利益が得られる収益構造でもある。
当方も本業の傍ら、いろいろなアイデアを試しながら会員獲得を行っています。今後、もし事業が軌道に乗れば脱サラも考えたいと思います。
マイカーを乗らない時に会員に使ってもらい稼ぐ、大変合理的な発想だと思う 初期費用94,500円のFC Miniが出てきたことで、リスクを抑えてはじめる事が出来る環境にはなってきたと思う
アース・カーの状況を見てみると、展開しているステーションの数が全国で約165箇所、自動車の設置台数で約200台といったところのようです。恐らく当初計画よりはややスローペースな展開状況といったところではないでしょうか。
黒字はほぼ困難でしょう。宣伝費もあまり大きくないようです。説明会で正しい情報を聞いたほうが良いでしょう。
相変わらずアースカーは利用会員獲得のためにかなりキャンペーンをやってますね。他のカーシェア会社に対抗してか、15分ごとの小口課金から月額定額課金、入会金無料キャンペーンに抽選で旅行が当たるキャンペーンまで。利用者側が伸びるまでは車を提供するオーナー側も運営会社側も大きな収益は我慢してっていう感じですかね。
タイムズ、オリックスやカレコなどは、すべて自前で駐車場や車の用意をしています。宣伝もメンテナンスも自前です。ユーザーを増やしより多く借りていただくことで利益をあげるしかありません。
アースカーの場合はは駐車場、保険加入、車両代、メンテナンスはオーナー持ちとなるはずです。そのためアースカー自体の車保有台数は増えていきません。個人的にはもしタイムズがフランチャイズを始めてくれれば乗り換えたい気持ちはあります。
アース・カーで脱サラは難しいとおもいます。損益計算書上、黒字にすることは???です。
2万+粗利計算で利益の何%が本部に上納ということですが、1番の稼ぎ頭である車の償却費が粗利計算に入っていません。新車で4年、中古の場合2年で償却します。残価設定してもきびしいです。実際には赤字であるにもかかわらず黒字として上納します。デーラーで始めたい車のリース計算書を貰うと月々いくらかかるかわかりやすいとおもいます。
また駐車場近辺の集客はオーナーが行うことになり、広告宣伝費も計上しなければなりません。車両も駐車場もオーナー管理です。アース・カーに一切の責任はありません。ただ何台かは自己所有しているみたいです。
知り合いがアースカーのフランチャイズをやっているようですが、全く儲からないといっていました。ほとんどのフランチャイズが赤字みたいですね。
それに事故もあるし、保険料も上がる、平日乗り放題でのおかげで、売上も頭打ちで、投資を回収するまでに何十年かかるかわからないと言っていました。そして本部の対応も誠意がないと愚痴をいっていましたので、さらに救われないですね。
脱サラで考えている人はやるのはやめておいた方が良いのではないでしょうか。アフィリエイトの方がリスクなく稼げるのでは、、、
アース・カーは利用者にとってはなかなかよい会社だと思いますが、オーナーに対しては厳しい会社です。キャンペーンのほとんどをオーナーの許可を採らずに実施し、利用者の得した分はオーナーが負担します。自分たちの数字を上げる目的とした仕組みを作ろうとします。カーシェアをやるにあたって考え方が各社あると思いますが、特に平日の稼働を各社とも上げることが当面の目標です。アース・カーは利益だけではなく(まだ利益を出せるほどの認知度がない)数字(親会社の手前か)を出すことを目的として利用時間の多いユーザーに対して優遇をします。これだとオーナーはたまったものではありません。料金体系的には、いろいろなユーザーがチョイノリしてこそ利益が生まれる仕組みなのですが、数字(稼働時間)を上げたいが為に、ヘビーユーザー優遇となっています。
そのしわ寄せはすべてオーナーに向かいます。
オーナーはそのことをある程度理解しながら、それでもこのような仕組みが早く市民権を得ることを願っていますが、それを活かすも殺すもアース・カー自体だということです。
月会費を繰越しできたり、スイカやパスモが鍵の代わりになったりと便利な面はあると聞くが、まだまだカーシェアリングの業界は群雄割拠でどこが勝つかはわからない。アースカーもメリットはあるものの、こちらに投資するかどうかは様子見でもあるところ。最近は土地の活用パターンも限られていて、タイムズにするかマンションにするかが多い気がする。利回りについてはどれもこれも一長一短か
アースカーでポルシェの貸し出しを始めたという記事を先日見ました。カレラとボクスターが15分単位で1000円~1500円くらいらしい。最近は乗れるクルマで差別化を図ろうとするカーシェア会社も出てきています
他のカーシェア会社は駐車場や車を自前で揃えて展開しているから、他社からするとアースカーのビジネスモデルはうまくいくのか様子見をしている感じらしいですね。オーナー側の確保はある程度進みそうな感じもする。一般の会員を集めるところにどれだけ力があるかがポイントでしょう
他のカーシェアリングのサービスとの違いを見ていると、乗車当日まで予約キャンセルしてもキャンセル料はかからない、「Suica」「PASMO」「おサイフケータイ」などでその場ですぐ会員になれる、月額基本料金の繰越サービスがあるなどでしょうか。一般消費者向けのメリットはプラスアルファでお得に付加されているようです。
未だにレンタカーの市場に比べてカーシェアの市場は期待されながらもぱっとしない印象ですね。アースカーは新興勢力のようですがうまく投資をおさえて車両とオーナーの開拓ができるのか見ものですね
カーシェアリングの市場規模を調べたら2010年で24億円、2012年で100億を突破するとか。ようやく市場規模が広がってきていますね。絶対額の収益はまだまだこれからなんだろうとおもうけど、着実に利用者は増加してきているみたいだから手をつけるタイミングではあるんだろうな~とは思う
100万円以内程度で独立開業できると思えば確かに安いという考え方はある。きちんと予約とってくれるのが確かならばこちらは在庫状況の管理と車のメンテナンスをしておけば良い。維持なら嫁に任せておくのもありかな~
カーシェアの業者は色々とあるものの、実際アースカーって儲かってるのだろうか。。。。後発でスタートしどこもかなりの資本力を持って長期的な視点で取り組んでいる、いや取り組まざるを得ないスピード感になっていると思う。消費者を会員にするのも結構大変だと思いますが、そちらの動向でアースカーってあまり聞いた事がないのが少し不安です。
駐車場というスペースを持っている人を対象としたビジネスなので変な話、タイムズにした方がよいか、ビルにした方が良いかなどはしっかり考えた方が良い。ただし、タイムズとかビルにするとかは広い土地と投資資金を持っている人たちの選択肢なので、現実的に駐車スペース1台分を投資資金なしで有効活用できないか?と考えた際にアースカーは有効だと思う。カーシェアの市場自体は今後もゆるやかに成長する市場だと思うので、こういったフランチャイズ経営は良いタイミングになってきているのではないかなとも思います。
アースカーって利用者側は車の返却時にガソリンの補給しておかなくても大丈夫とか、対人対物の保険も厚いとか聞きました。ということはガソリンはお金だけもらって、補給はカーオーナーが行ったりというケースもあるのかな??
様々なビジネスの事を学ぼう | 自分の目で見極めて判断しよう | 常に一歩先へ進める癖付けを |
---|---|---|
脱サラ独立を目指すにはまず何より世の中にある様々なビジネスを知り、その仕組みや売上、収益のモデルを学ぶ事が必要不可欠。身近にある様々なビジネスがどのように成り立っているかをきちんと学ぶ事が重要です | より詳しく仕組みを学ぶためには無料でもらえるオーナー希望者向けの資料や説明会をフル活用する事も大切。独立した人がどのような準備を経て開業し、成功、失敗したのかを知り、リスクを抑えておく姿勢が重要 | 脱サラ独立はすぐに出来るものではありません。興味のあるビジネス段々と絞り込みながら、必要となる資金や知識を蓄えるための時間も必要。思い立ったらまず現状より一歩を進めてみるという癖付けも重要 |
類似するその他のビジネス
-
自転車に乗る人がこれから増えそうな気配なので良いとは思うが、販売のための仕入れが安定しているのかがちょっと不安。また生活はしていけそうと思う反面、儲かる気はしない。もしやるのであれば、インターネットなどでも販売をして、修理などの保証も充実させていくなどの策もあった方がいいように思..
-
ニコニコレンタカーの事業っていわば薄利の商売になっているガソリンスタンドに対してレンタカーシステムの導入を提案しているものだと理解していますが、最近はいよいよ本業のガソリンスタンド自体の経営も大変そうで、本業が持たなければレンタカーの事業もっていう訳にもいかなくなりそうな気もしま..
-
先の方が書かれている、輸出に廃車証明が必要で費用がかかる、また保管場所が必要というのは全くの無知だと思います。輸出に必要なのは輸出抹消であり、陸運局で数百円の手数料で証明書が発行できます。また、輸出が決まった車両は港の保税倉庫に30日程度なら、無料で保管させてくれます。 始..
脱サラになかなか踏み出せない方へのアドバイス
カーシェアリング アースカーのフランチャイズ経営に関する体験談やご意見をお寄せ下さい
口コミ評価投稿に関するポリシー
- カーシェアリング アースカーのフランチャイズ経営に関する口コミ評価、ご意見、体験談のみをご投稿ください
- 利用者第一という観点から、業界関係者による誹謗中傷は避けてください
- 投稿は利用者の私見であるため、このビジネスを断定的に批判する行為はお避けください
- 投稿頂いた口コミはサイト管理者の判断で、予告なく削除、修正される場合もあります
- 投稿頂いた口コミの掲載、修正、削除、保管、返還に関するご要望、保障はお受けできかねます
- 投稿頂いた口コミや評価内容に関する著作権は当サイトに属するものとさせて頂きます
本サイト利用に関する注意事項
- 掲載内容はあくまでも参考情報です。ご自身にて適切にご判断ください
- 掲載内容に関する如何なる責任も負いかねます。あらかじめご了承ください
- 情報に変更が生じている場合もあります。ご自身で公式サイトも確認することをお勧めします
アースカーのカーシェアリングは儲からないかなと思います。当初は登録台数1500台をもくろんでいましたが、300台に届いていないと聞いた事もあり、あくまで想像の域を脱していないと思います。まだまだ本業のカーシェアリングで儲けるよりは、フランチャイズオーナーの加盟によって成り立っているのかなと思います。