靴専科のフランチャイズ経営
靴専科の経営動向やトレンドは?
- 自宅の近くにあってほしいけれどなかなかない。というニーズを上手く汲み取ったビジネス
- 汚れ、臭い、修繕というこまやかな需要に応え、リピーターを増加させる事で地域展開を拡大
靴専科のフランチャイズ募集要項
契約形態 | フランチャイズ契約 |
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契約期間 | 5年(更新料は特に必要なし) |
募集地域 |
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募集対象 | 個人の方/法人の方ともに可 |
業務経験 |
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開業資金 |
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ロイヤリティー | 開業プランで異なる(総売上の5%~18%で選択) |
開業サポート情報 |
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検討者向け案内資料 |
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検討者向け説明相談会 |
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経営者募集サイト | http://entrenet.jp/dplan/0000202/ |
加盟募集要項、開業資金額等の情報は変更されている場合もあります。ご自身で経営者募集サイトの最新情報をチェックするとともに、最新資料をダウンロードし、確認して頂く事をお薦めします。 |
このビジネスの儲け方がわかる | 開業資金や準備の詳細がわかる | 契約やサポートの詳細がわかる |
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ビジネスに興味を持ったらまずはビジネスモデルや売上、利益などを理解する事が大切。実際どのくらい儲かるの?と思ったらもらえる資料で収益モデル、儲け方などを学んでみよう | 独立開業を目指すとしたら実際はどのくらいの資金や準備が必要なのか。もらえる資料を読んでみて、開業前そして開業後に必要となるものをしっかりと把握しておく事が重要です | 契約内容や開業前後で受けられるサポートの具体的な内はもらえる資料や事業説明会などでしか知ることができません。まずは比較検討を始めるための情報を手に入れてみよう |
靴専科のフランチャイズ経営の口コミ評判 28 件
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以下の口コミ評判は靴専科のフランチャイズ経営のビジネスを経験された方、検討をされた方(過去、現在含む)、興味を持った個人による主観的な意見となっています。ビジネスを探す、比較検討する際の目安という視点で参考にして頂ければ幸いです。企業や個人に対して明らかに悪意が感じられる一方的な口コミ評価、確認が困難な内容であると当社が判断した場合は掲載できない事もありますのでご了承ください。( 口コミ投稿・掲載ガイドライン ) |
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開業資金が店舗や内外装費用別で330万円というのは立派な事業だと思うので、資金的に余裕のある人が対象になりますね。ここにはクリーニング機器類の金額が含まれていないでしょうから、準備資金はもっと増えるはずです。また、粗利率が95%であっても、稼働率が低ければ減価償却までに時間がかかりそうです。ノウハウのあるフランチャイズとはいえ、投資回収の見込みが立たなくなってしまう可能性がありそうにも思います。
こういった技術系の仕事って向き不向きがあるんですよね。誰でもできるかと言ったら、なかなか難しいとは思います。続けていけば最終的に覚えるとは思いますが、やはり手先が器用な人の方が有利なのではないかと思います。
また、これはお客様商売なので、「ここに頼んで良かった。またお願いしますね!」って言ってもらえるのが、独立して良かったなと思える瞬間だと思います。商売はなんでもそうですが、お金さえ揃えば誰でも独立開業は可能です。しかし一番重要なのはやり続けていくことです。続けることが大変なので、結果を早急に出したい人よりは長い目でみれる人の方がこういった仕事は向いているかもしれません。
手に「職」が就くというイメージはある。具体的に困っている人を直接助けられる仕事なので、やり甲斐もありそう。良い点としてはリピート率が高そうに思う点、またお客様との密なつながりもできそうに思う。ただし不安な点もあって、集客面や顧客の囲い込みなどをオーナー側で判断してうまくできるのかどうか。
材料費は少ないと思うので、スムーズに進めば儲かるようには思います。あとは店舗の印象が「明るい」「楽しい」「若い」という印象で覚えてもらったりする事も大切だと思います。
靴やバッグの修理は決して派手な仕事ではないけれど、あると便利だし、一度お願いすると何かあった時に「あの店に持っていこう」と思い出すことになり、世の中に役立つ仕事だと思う。
職人傾向の性格の人であれば、1人で地道に仕事ができるのも良いと思います。開業資金はそんなに高くないように思いましたが、靴の修理は駅前など、交通の便が良い繁華街がよい、という条件が必要だろうと思うので、家賃や土地代が高くなり、実際はもっとお金がかかるとは思いますが、黙々とできる仕事なので、長く続けられるのではないでしょうか。
儲かるかどうかは、どのような場所で開業をするかにもかかっていると思います。一度来てくれたお客様なら、今後ずっと定期的に来てくれると思うので、長い目で見ていくなら、黒字経営なのかなというところですね。
OL時代に靴や鞄の傷の修理のため何度かこのような修理屋さんを利用した経験があります。その時は家の近所にこのような店舗がなかったので、会社帰りに百貨店に入っている店舗でお願いをしていました。なのでもし近所に修理屋さんがあればすごく便利だとは思います。またお子さんがいて、なかなか遠くに外出できない主婦の方など、修理屋さんがフランチャイズ化され、近所にお店が出来ることへの潜在的ニーズは高いと思います。
高価な物であればあるほど、大切に使いたいという気持ちも強くなると思いますので、利用する客も、修理費用が多少割高でも、仕上がりが良い方が良いと考える方もいると思うので、修理技術に特化するのも差別化を図れるのかなと思いました。
また、個人的には靴と鞄だけではなくて、傘の修理もしてくれるお店が世の中に増えていくと助かると思います。傘の修理屋さんはなかなか見つからずに困っていますので。
店舗が軌道に乗るまでの技術の習得が追いつくのかが心配になりました。技術の習得が追いつかないまま資金の回収ができるまでがどのくらいかかるのかも少し不安になりました。靴やかばんは他のものと違って思い入れのあることが多いので、修理したいという需要は必ずあるとは思います。
靴も鞄も好きで、自分でもよく利用するのでそれを扱う仕事というのは楽しいのではないかと思っています。しかし、靴の修理と鍵の修理屋さんは私の利用する駅前でも、開業してはつぶれ、開業してはつぶれということを繰り返しているので、黒字にするのには難しいのではないかと考えています。
また現実的には開業するだけの資金がありませんので難しいのかなと思っています。靴の修理屋さんもいろんなチェーンがありますが、チェーン店というよりももう少し専門的な修理が求められているような気もします。例えば靴のかかととかの種類の広さとか、革によってクリーニング方法を変えるなどです。
使い捨て文化を脱し、物を大切にすることに貢献する印象があって将来性もありそう。今後社会が少子高齢化するに伴い、様々な人が多様な職場で働くなかで、きちんとした履物を必要とするのではないか。既製品の靴をそのまま着用できない高齢女性や、靴の調整修繕をする余裕がない女性でも、足に合った靴を長く履き続けることを助ける事業である事をアピールできそう。
また、シーズンオフになる靴の預かり保管も請け負うことが出来れば、リピート率を上げられそう。突出した儲けは難しそうだが、根強いニーズがありそうなので、流行に関係なく継続的に収入がありそう。しかし技術研修があるようだが、本当にしっかりとスキルが身に着けられるかが不安でもある。
利益率の高さがウリのフランチャイズですね。まず商品を売りません、在庫を持たないわけです。修復についてもそれほど材料費を必要としませんし、収入のほとんどが利益になるというモデル。売上を作る努力が大事で、粗利率は90パーセント程度とも聞くので、一定の売り上げラインで黒字経営がしやすいのだそう。
良いものは長く使いたいという顧客をいかに囲い込めるか、そういった顧客を手厚く大切にするのも大事なのでしょう。いわゆるお得意様ができることで安定経営が可能になるというのがポイントだと思います。
友人がこちらのFC説明会に参加してみたとのことですが、結構増えていますね。靴って消耗品だけど、昨今はほんと近所に手軽に修理してもらえる店が減ったから、需要はやはりあるみたいですね。主婦の間でも名前は随分と浸透してきていると思います。
靴に対して「カルテ」というのを発行して下さったのですが、お医者さんのように専門家としての誇りをもってお仕事している感じがしました。技術ある職人の仕事というのは傍目から見てもかっこいいと思います。靴の修理は、コンビニなどと違って競合他社があちこちに存在しているわけではないので、「競争よりも技術」という安定感を感じます。
実際靴の修理というよりはクリーニングメインのチェーンでしょう。チェーンとしてはそれなりのいい値段をとっていると思うので、オーナーの考え方次第ではありますが、しっかりと地元客のリピーターを逃がさないように接客はもちろんだけど、納得してもらえる品質のサービスが確保できるように精進しないといかんでしょうね。他のビジネスもそうですが、やはり誠実な対応と品質を高める努力を続けないといかんですよ
モデル月商として言われているのがだいたい130~200万円くらい。たいそうに儲かるフランチャイズではないけれど地元にずっと居て商売がしたいという希望を持っている方には1つの考え方としては良いのかもしれませんね。
お客さんの確保という観点だけで見たらミスターミニットとか駅の構内にある小規模な店舗の方が効率は良さそうな気もしますね。住宅街でコツコツ常連のお客様を作っていくのか、ビジネス街で流れていくお客様をぱっと掴まえる方が良いのか、難しいところですね
最近はインターネットで宅配クリーニングが頼める時代で、そちらは服や布団に加えて靴のクリーニングもできるとか。靴専科は店舗を出して営業するタイプだから、普通に考えたら店舗維持費分が価格に跳ね返る可能性も。10年くらいの将来性を慎重に見極めてやった方がいいですよ
靴のかかと修理で¥1260~、靴の中敷き交換で¥2500~といった感じのビジネス。修理箇所にもよるんだけれど中敷き交換などであればほとんど作業時間がかからないのが美味しいところではないかと思う。少人数でまわせるし固定客を掴めれば結構美味しく積み上げていく事ができるビジネスか・・・
靴修理とクリーニングは実際に利用してみると結構便利なのでまさにニッチビジネス。こういったビジネスのアイディアを考えるのはすごいと思う。少人数で展開していくのは良い業態。
サービスを利用した事がありますが、靴のつま先のこまかな傷や、磨り減ったかかとの交換を頼むにはかなり良かったです。思っていたよりもきれいな仕上がりで満足できました。
すり減った靴底の交換とか、新しい靴を買うまでもない修理の場合に結構重宝しています。最近は新しい靴も結構なお値段しますしね~。実はスーツやワイシャツのクリーニングと同じ感覚で利用する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
修理ビジネスは不景気に強く、好景気に弱いと言われていましたが、長年の不景気の影響もあってか安定業態として注目されていますね。修理の技術身につけないとどうにもならないけれどね。興味はあるものの自分で自分の靴も洗ったことがないから、こんな自分は向いていないのかしらww
ミスターミニットが始めた宅配修理のサービスは面白そうだった。佐川急便が家まで取りに来てくれて後日修理後に再度配送してくれるそうだ。最近は靴修理もかなり進化してるんだなと感心。このビジネスはまだまだこれから進化しそうですね
我が家でも妻がよく利用しています。結構値段が高い!とか言いながらも自分で洗うのが面倒なのと、仕上がりが自分でやるのとではやはり違うとのことで結局定期的に利用しているよう。このフランチャイズ、数年前よりも大分増えてきている気がしますよね。アントレの情報を見ていると夫婦で独立開業に最適とか。ビジネス的に興味はあるものの夫婦で24時間、、、
どこに出すか、立地が大事かな。都市部というよりは郊外?30代~40代の世代が住むある程度の人口規模のある住宅地、駅前ならベスト。それでいてある程度のテナント料で済むところ。
おしゃれは足元が大事とも言うし、男性の感覚ではあまりピンときていないけれど、きっと女性の感性では良いビジネスかもしれません。サイトをみたら未経験で独立しちゃう人が多いようですね。まぁ確かに靴修理業をやっている人がわざわざFCに加盟しないか、、月に300万の売上があがって90%超が粗利であれば飲食店やるよりこっちの方が良さそうかも、、
靴専科ってちょっと値段は高いけれど、つい行ってしまいます。主婦にとっては必要ですね。私の地域には既にあるけれどこんな感じのお仕事なのですね~
やはりサラリーマンとの違いは手に職,,,,
脱サラするには安定した仕事が必要。
こういったときに職人は強い。まずはセミナーだけでも
行ってみて考えようと思います
在庫を抱えずに済む、仕事をするのに設備投資が少なくて済む、現金商売で回収が早い。小規模ながら店舗がないといけないので開業資金としておよそ250~300万。まあ地域でずっと商売をやっていくのであれば、悪くない選択という気もしますね
様々なビジネスの事を学ぼう | 自分の目で見極めて判断しよう | 常に一歩先へ進める癖付けを |
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脱サラ独立を目指すにはまず何より世の中にある様々なビジネスを知り、その仕組みや売上、収益のモデルを学ぶ事が必要不可欠。身近にある様々なビジネスがどのように成り立っているかをきちんと学ぶ事が重要です | より詳しく仕組みを学ぶためには無料でもらえるオーナー希望者向けの資料や説明会をフル活用する事も大切。独立した人がどのような準備を経て開業し、成功、失敗したのかを知り、リスクを抑えておく姿勢が重要 | 脱サラ独立はすぐに出来るものではありません。興味のあるビジネス段々と絞り込みながら、必要となる資金や知識を蓄えるための時間も必要。思い立ったらまず現状より一歩を進めてみるという癖付けも重要 |
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靴や鞄というのは世の中が発展してもなかなか消えることのない商品だと思いますし、人気ブランドの一点物なども多く存在しています。恐らくお気に入りのアイテムが壊れたからといって、すぐに別のものに買い替える人ばかりではないと思うので、そういう点では修理屋としての夢があると感じました。しかし、そのために磨かれるべきは正に職人技であって、「この人に頼めば安心」と思われるような存在になることができれば、自然とこのビジネスでも成功していくのではないかと思います。