クイックヘアカット店のフランチャイズ経営
このビジネスの着眼点や特長は?
- 付加価値向上を狙うサロンが飽和していく中で、1000円カットというシンプル価値を提供
- 男性や子供を中心にリピーターが拡大。ターゲット層を絞込み、高い回転率で高収益化
人(人手) | モノ・サービス | お金(資本) | 情報(ノウハウ) | 時間(必要期間) |
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一般的な美容室、カットサロンと比較して人件費が少なくて済む。常時1~3名の美容師で対応しているお店が多い。 | 約7~12坪程度の店が多くシャンプーや顔そりも行わないため、省スペースで回転率が高く、設備投資も少なめで済む。 | 「クイックカットBB」へフランチャイズ加盟の場合は開業資金の目安は約450万程度。ただし別途店舗取得の費用が必要。 | 全国展開しているフランチャイズ店の売上例、運営オペレーション、収益管理ノウハウなどを指導、サポートしてもらえる。 | 美容師の確保と物件の確保が可能であれば、最短3ヶ月以内に開店できる。ローコストのため店舗の複数展開も可能。 |
「クイックカットBB」のフランチャイズ募集要項
募集地域 | 全国各地 |
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業務経験 | 業界経験を持ち、独立を考えている個人の方が対象 |
契約形態 | フランチャイズ契約(契約期間は5年) |
契約期間 | 5年(更新時の更新費用は5万円) |
開業資金 | - |
ロイヤリティー | 月次売上の5% |
開業サポート情報 | - |
検討者向け案内資料 | あり ※以下の経営者募集サイトにて無料資料請求が可能 |
検討者向け説明相談会 | - |
経営者募集サイト | http://entrenet.jp/dplan/0000676/ |
加盟募集要項、開業資金額等の情報は変更されている場合もあります。ご自身で経営者募集サイトの最新情報をチェックするとともに、最新資料を取り寄せて確認して頂く事をお薦めします。 |
このビジネスの儲け方がわかる | 開業資金や準備の詳細がわかる | 契約やサポートの詳細がわかる |
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ビジネスに興味を持ったらまずはビジネスモデルや売上、利益などを理解する事が大切。実際どのくらい儲かるの?と思ったらもらえる資料で収益モデル、儲け方などを学んでみよう | 独立開業を目指すとしたら実際はどのくらいの資金や準備が必要なのか。もらえる資料を読んでみて、開業前そして開業後に必要となるものをしっかりと把握しておく事が重要です | 契約内容や開業前後で受けられるサポートの具体的な内はもらえる資料や事業説明会などでしか知ることができません。まずは比較検討を始めるための情報を手に入れてみよう |
クイックヘアカット店のフランチャイズ経営の口コミ評判 23 件
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以下の口コミ評判はクイックヘアカット店のフランチャイズ経営のビジネスを経験された方、検討をされた方(過去、現在含む)、興味を持った個人による主観的な意見となっています。ビジネスを探す、比較検討する際の目安という視点で参考にして頂ければ幸いです。企業や個人に対して明らかに悪意が感じられる一方的な口コミ評価、確認が困難な内容であると当社が判断した場合は掲載できない事もありますのでご了承ください。( 口コミ投稿・掲載ガイドライン ) |
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良いロケーションを見つけることが出来るかにかかっている気がします。駅前であったり、ショッピングモールの中か、そのすぐ近くの立地で、常に人が通るような場所でないと難しいと思います。また、道を歩きながら、ガラス越しに店内の混雑状況が判断できるような店づくりも成功のためのポイントになるように思います。
加えて子どもを素早くカットできるかどうかも重要だと思います。幼稚園から小学生程度までは、愚図ったりして長時間座っていられない子供もいるため、カットにお金をかけたくないという両親のニーズも取り込めるかが重要になりそうです。
僕もこういった低価格ヘアカット店の利用者の一人です。消費税増税、今後また上がるかもしれないという経済状態の中、子育て真っ只中の僕たちのような世代はまず美容など、削れるものから削っていくのが一般的だと思います。そのためこのようなビジネスはこれからも伸びていくと思います。
しかし自分がこのビジネスをやっていくと考える場合、不安なのはお客さんをたくさん集めて回すことで利益を上げているわけですが、低価格ゆえに理容師の料金も作業に見合っていないのではないかと思います。
自分が通う店もよく店員さんが変わっているので、折角仕事をしてもらうなら、長く働いてもらえる環境を用意できるようにすることも大切だろうと思う。その店員さんと親しくなった固定のお客様もいたりするわけで、ここを軽視するとお互いに利益にならないのではないかとも感じています。
急激に市場が伸びている印象があり、安い、早いは吉野家など牛丼店と同じ。技術がどうかはわからないが、平均的な技術は維持できているようなイメージ。このビジネスの不安点は顧客数が流動的であること。良さそうに思える点は、最寄駅の乗降客数が少なく、QBハウスなど大手が進出しない地域にも出店できそうな点だと思う。
こういったビジネスの場合、最初に求められるのはお店の清潔さ。スタッフは女性が多い方がいいと思う。女性がカットをすると女性のお客様も増えると思うので。また、一律料金の定番メニューだけでなく、普通の美容室と同じカットを数千円でやってもらえるような別メニューがあっても良いかもしれないなとも思ったりする。
時代のニーズを把握している業種だと感じていますし、利用する側からしても安く髪の毛を切りたいという需要はたくさんあると思うのでいいことだと思います。
しかし問題は働く理容師のなり手がいるかどうかだと思います。ここで働く理容師のなり手の育成が必要だと思うので、国を挙げて理容師の育成に努めていってほしいと思いますし、これからこの業種は伸びていくと思うので全国どこにいても安く髪の毛が切れるという時代がそこまで来ているのだなあということには感心します。
私自身、美容に携わっていた為興味を持ちました。高級志向で仕事をしてきた私にとって、このリーズナブルさを売りにしたクイックカットは衝撃でした。確かに一人のお客様が15分など、回転が早ければスタッフが少なくて、小さい場所でも沢山のお客様にサービスする事ができますね。
450万という開業資金は中々のものだとは思いますが、3ヶ月もあればスタートできるだろうという感覚は魅力的でもあります。クイックカットのような、気軽に立ち寄れてすぐに髪をスッキリしてくれるようなサロンを求めている人は増えてきているみたいなので、注目しておきたいビジネスではあると思う。
男性であれば、カットさえしてもらえればそれで良いという人は多いと思うので、このサービスはありがたいと思うのではないでしょうか。実際何度か利用していますが、常にお客さんが多いです。肝心のヘアカットの技術は必要になりますが、これだけ多くの美容院があるということは、まだまだ店舗を増やす余地はあると思います。需要も会社の帰りなどに利用する人をターゲットにすればかなり見込めると思いまし、あとはいかに女性客を取り込めるよう、おしゃれな内装にするかが課題かと思います。
競合相手も増えているため、以前のような行列のできる店は少なくなってきていると思うので、新しい展開が必要な時期だと思います。ヘアーカット店には身だしなみを整えたい人が集まります。身だしなみは髪以外にも、鼻毛、爪、口臭、体臭、靴の汚れなどがあります。ヘアーカットにもう1つサービスを加えることで客単価をアップさせることができればとも考えてみたりします。
千円カットというと男性客のイメージが強いので、女性でももう少し気軽に入れるような店作りを心がけたらもっと流行るのではないかと思います。どうしても若い女性が利用するとなると、ワカメちゃんカットみたいになるイメージが・・・
カットだけでもおしゃれなカットが出来るというような、イメージ戦略が必要かと思われます。しかしそうすると、千円で儲けが出るのかが心配になってきますね。結構興味はあるものの考えないといけない事は多いと思う。
不安点は同業他社が増えたため、同じ町でも似たような店があって、そこを勝ち抜いていく力が必要だということ。フランチャンズの場合、本社ありきなので自分で何かいいサービスを思いついたとしても、勝手に行う訳に行かないのが難しい部分でしょう。付加サービスはまだまだ独特のものが考えられると思うので、本社の方で他社との区別をつけられるよう努力してもらえたら助かりますよね。
私は昔は3500円ほど払って理容室でカットしていましたが、中年になり今はもっぱらカット専門店で千円で手早く散髪してもらってます。この業態は設備を整えれば仕入れ経費が殆んどないようなので、損益分岐点が低く見込めそうです。
しかし随分1000円カットのお店が増えたので、今後低料金店同士の競争が気になる所ですが、高年層が増加してニーズが拡大する見込みが立つようなら、稼げる有望なフランチャイズかもとも思う。私が行っているショッピングモールの1000円チェーン店は、いつも忙しそうなので、低料金店とはいえ出店場所は大切なのでしょうね。
1000円カットで成功して、次はネイルサロンのフランチャイズ事業に進出するらしいですね。ネイルサロン業界もカット同様に低価格のクイックサービスが根付くがどうか。ネイルサロンも確かにヘアサロンと一緒で高級志向の個人店が結構多いと思うし、こういったニーズはあるのではないか。唯一、ネイルサロン利用者は女性ばかりなので、ヘアカットの時と客層が違う。ここがどうでるか、、
この5年くらいで1000円カットは随分と定着してきていると思う。一昔前までは1000円カットだなんで行っている所を人に見られるのも嫌というような感じは少々あったが、自分も興味があって一度行ってみると当たり前になってきますね。普通のカットサロンに1回行くと、1000円カットで5、6回分の値段ってやはりすごいと思います。客層は圧倒的におじさんが多いですけど、小学生ぐらいの親子連れも結構います。今後ここはかなり増えてくるでしょうね。
北海道発のチェーンで全国に130店舗の規模まで拡大してきているそう。QBハウスと一緒?と思っていたら、ここは15分でQBハウスは確か10分って謳ってるはず。ちょっとだけゆったりってことらしい
損益など考えたら、一日あたり70~100人くらいの来店が必要でしょうね。色々と調べたら良い場合の営業利益率で20%前後といったところの様子。既存のカットサロンよりも設備投資はローコストで済みますが、客単価が低い分の回転率の維持がポイントなのでしょうね。
いつの間にかもう100店舗くらいの規模になってきているのですね。最近はイオンモールとかでも見かけたりします。値段の高いカットサロンはヘアカット以外の付随サービスに力を入れていますが、カットだけでいいという話ならこれくらいのカットサロンがある意味適正価格になってきていますね。理容師の採用活動はちょっと大変そうな気もしますが、すごく経営しやすいパッケージングなのでしょう
美容室と理容室は既に全国に11万軒以上もあると言われていますからね。特に東京は人口あたりのサロン数も非常に多い。正直同じようなサロンばかり増えても競合状態になるだけですから、独立して敢えてそんな火中の栗を拾いに行くくらいなら、こういった差別化で経営展開していく方がまだやりやすいでしょうね。
1000円カットの店が増えてきて、昔ながらの理容室とかの経営が苦しくなってきて、確か理容業界団体から結構叩かれてましたよね。最近は1000円カットの店もシャンプーできる設備を付けないと開業しちゃいけないということになったのではなかったかな??
個人的にも昔は美容室に行っていましたが、結構な値段しますし、今は1000円カットに私も行っています。普通の美容室の何回分の値段と考えると、節約したくなったらこっちにしてまあいいかで我慢するんですよね。さすがに女性のお客さんを私は見たことはないですが。中年男性や中学生くらいの男子とかが多いです。回転率いかに上げるか、理容師のスタッフを確保できるかが大事なんでしょうね。
昔何かの雑誌とかで読んだのですが、1000円カットのQBハウスは立地選定にあたって敢えてショッピングセンターとか人が集まる場所のトイレ脇のスペースを狙うのだとか。一般的にはトイレすぐ近くは出店側にとってはあまり好まれない場所らしいですが、そのためもあってか結構テナント料も安い。またトイレで用を足した時に鏡を見て、あら、ちょっと髪の毛が伸びたかなとかいう気付きがあって、トイレを出たら伸びてる髪の毛をついでにカットしておくかというような心理が働くためだそうです。
自分もサラリーマンをしていて1000円カットには結構お世話になっています。昔は美容室まで行って6000円くらいのカット代を払っていたけれど、家族持ちになると給料が増えるわけでもなく、何かと節約節約って言われますからね。。最近1000円カットの店すごく流行っていると思います。仕上がりはまあ仕方ないかという感じですが。。脱サラしてこういった店を何店か経営できたらいいのになー。元手がない・・苦笑
近所の1000円カットの店も日曜日とかは確かにたくさん人がいますね。自分も財布の事考えたら気持ちがわかるけど、、売上額、利益額考えたら、あまり儲からなそうと思っていたけれど、比較的投資額が少なくて済むようだから複数の店経営して利益上げていくんでしょうね。確かに小さい地域を掴んだら安定して強そう
個人経営の美容室は世代変わりもありましたが、多すぎるくらい増えましたよね。フルサービスの高級店は常連の顧客を離さないように必死なはず。客単価が高い個人経営店は相当苦労していると思います。モッズヘアとか大手の看板のフランチャイズ店やっても昔ほどは儲からないらしいですからね・・特に男性の30代以降とかは、割りきって1,000円カットで十分と思う人も多いですもんね。
様々なビジネスの事を学ぼう | 自分の目で見極めて判断しよう | 常に一歩先へ進める癖付けを |
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脱サラ独立を目指すにはまず何より世の中にある様々なビジネスを知り、その仕組みや売上、収益のモデルを学ぶ事が必要不可欠。身近にある様々なビジネスがどのように成り立っているかをきちんと学ぶ事が重要です | より詳しく仕組みを学ぶためには無料でもらえるオーナー希望者向けの資料や説明会をフル活用する事も大切。独立した人がどのような準備を経て開業し、成功、失敗したのかを知り、リスクを抑えておく姿勢が重要 | 脱サラ独立はすぐに出来るものではありません。興味のあるビジネス段々と絞り込みながら、必要となる資金や知識を蓄えるための時間も必要。思い立ったらまず現状より一歩を進めてみるという癖付けも重要 |
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