はんこ屋さん21のフランチャイズ経営
このビジネスの着眼点や特長は?
- 地味に見られがちなビジネスだが、景況感に左右されず、常に一定の需要があるのが強み
- 長期的に在庫しやすい商品であり、売上規模ではなく利益率の高さがポイントのビジネス
人(人手) | モノ・サービス | お金(資本) | 情報(ノウハウ) | 時間(必要期間) |
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最低で3坪程度のスペースがあれば店舗として開業できることもあり、一人から脱サラして独立を目指す事も十分に可能 | 商品である印鑑は鮮度はもちろん定期的な仕入れが不要であり、一定数の在庫を保てばビジネスをまわす事ができる | 店舗の取得費用を除き開業資金の目安は約420万程度。別途、店舗や設備付きで開業できるコースも用意されている | 300店舗を支援した実績をもとにフランチャイズ本部が息の長い経営を行うためのサポートをゼロから行なってくれる | 開業後、地道にお客様を増やしていく事ができればだんだんと安定した商売へ。地域での地道な販促と信頼がカギになる |
「はんこ屋さん21」のフランチャイズ募集要項
募集地域 | 全国 |
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業務経験 | 不問。未経験の方も歓迎 |
契約形態 | フランチャイズ契約 |
契約期間 | 5年(契約更新費は特になし) |
開業資金 | 417万5,000円(目安金額)※上記には加盟金、保証金、技術研修費、初期商材費、開店準備金を含む。※上記には店舗取得時の費用や内外装費用は含まれていません |
ロイヤリティー | 契約タイプによって5~8万円/月額固定型 |
開業サポート情報 | - |
検討者向け案内資料 | あり ※以下の経営者募集サイトにて無料資料請求が可能 |
検討者向け説明相談会 | - |
経営者募集サイト | http://entrenet.jp/dplan/0000178/ |
加盟募集要項、開業資金額等の情報は変更されている場合もあります。ご自身で経営者募集サイトの最新情報をチェックするとともに、最新資料を取り寄せて確認して頂く事をお薦めします。 |
このビジネスの儲け方がわかる | 開業資金や準備の詳細がわかる | 契約やサポートの詳細がわかる |
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ビジネスに興味を持ったらまずはビジネスモデルや売上、利益などを理解する事が大切。実際どのくらい儲かるの?と思ったらもらえる資料で収益モデル、儲け方などを学んでみよう | 独立開業を目指すとしたら実際はどのくらいの資金や準備が必要なのか。もらえる資料を読んでみて、開業前そして開業後に必要となるものをしっかりと把握しておく事が重要です | 契約内容や開業前後で受けられるサポートの具体的な内はもらえる資料や事業説明会などでしか知ることができません。まずは比較検討を始めるための情報を手に入れてみよう |
はんこ屋さん21のフランチャイズ経営の口コミ評判 33 件
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以下の口コミ評判ははんこ屋さん21のフランチャイズ経営のビジネスを経験された方、検討をされた方(過去、現在含む)、興味を持った個人による主観的な意見となっています。ビジネスを探す、比較検討する際の目安という視点で参考にして頂ければ幸いです。企業や個人に対して明らかに悪意が感じられる一方的な口コミ評価、確認が困難な内容であると当社が判断した場合は掲載できない事もありますのでご了承ください。( 口コミ投稿・掲載ガイドライン ) |
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家の近所にハンコ屋があったけど、どうやってお店を運営しているんだろう?と思っていました。資料にあるように、標準で年間600万円だとすると、副業感覚で手がけるのが精一杯かなぁとは感じました。最近は日常で使う三文判のハンコは100円均一で売っているので、行政に提出する資料や一家に1つきちんとした印鑑を作る時以外は、出向いて買わず、ネット通販で済ませてしまうかもしれません。また、店舗を経営するためには接客業としてのコミュニケーション能力も必要だと思うので、その点でも向き不向きは出てくると思います。
もし副業として考えるなら結構有意義だと思います、今の時代、本業の仕事の給料は限られてくるので、副業でお金を発生させることが出来るのはメリットだと思います。ただ、営業時間というものがあると思うので、時間的な拘束があり、そこが支障をきたしてしまう可能性があるのがデメリットにも思えます。行き過ぎると本業の仕事に支障が出ると思うので、無理のない副業の選択肢の1つと捉えた方がいいのかなと思います。長年の信用を積み重ねて地域に根付いていくタイプの仕事だと思うので、基盤がしっかりすれば継続性のあるビジネスだと思います。
ちょっと地味な感じもする事業ですが、それが逆に今までこの商売を継続させてきたのだろうと思います。独立開業というと、初期投資をいかに回収するかという点が大きいと思いますが、次に事業の持続性や定期性という点が大事なのだろうと思います。
ハンコ屋業は少額少スペースで開業できる点、商品劣化、在庫変化に強い点、ライフプランや事業プランで必ず必要なアイテムであることが良い点と思います。一時期にドンと大きな売上になるものではないかもしれませんが、安定した見込みはありそうです。
また、粗利益が高いという点もありそうです。商売は仕入れと販売のバランスと言われますので、ひと月にどれだけの利益を確保しているかが持続性を考える上では大切です。こつこつと着実に地域とのコミュニュケーションを取っていける方であればもってこいの事業かもしれませんね。
確かにハンコは使うものだから、景気不景気の影響は少なそう。とても身近な商売ではあるものの、開業資金額がどのくらいの期間でペイできるのか?そのあたりの年数のイメージを持ちたい。そこまで大きく儲かるビジネスではないと思うが、当たりハズレも少なそうに見えます。しかしこういったフランチャイズビジネスでは、地道にお客様を増やしていく方法を考えるというのが大事なのでしょう。
近所にこのチェーンの店舗があり、実際に発注をした事もあります。印鑑だけではなくて、封筒やハガキ、名刺等の印刷もあり、ぼんやりと脱サラしても食べていけそうかなと思っていたのを思い出しました。
ただし開業資金が400万強、更にロイヤリティの支払いとなると、元を取るのも案外大変そうだなとも思いました。儲ける事をひらすら考えるよりも、封筒やハガキ等の印刷を一度新規で受注してしまえば、恐らくリピーターになる可能性も高いと思われるので、ぼちぼち食べて行きながら、資金回収を焦らないようにすれば、脱サラしなくても、退職後からゆっくりと働ける環境だとは思います。自分自身が興味があるので、機会があれば店主と話がしたいとも思います。
正直自分には地味で大変そうなイメージ。利益率が高いとの事ですが、それは良いとしてもお客さんの集客がきちんと出来るものなのかな?と思ってみたり。印鑑そのものの利益もそうでしょうが、珍しい名前でもない限りは、印鑑はたくさんは作らないのでは?とも思います。
一方で確かに私の今の仕事でも、いわゆる「ハコバン」や「カルテの図」などをハンコにして使っているのも事実ですので、ビジネスパートナーを見つけるという選択がベターなのかもしれませんね。あとは余談ですが、学校近くでコピーができる店も兼ねるとかも細かい事ですがやっておくと良さそう。
印鑑は頻繁に買い換えるものではないので、はんこ屋って儲かるのかなと疑問を持ちました。商売としての需要があるのかが心配にはなります。良さそうな点は定期的な仕入れがないのでマイナスがそこまで嵩むことがないのではと。最近は近くコンビニエンスストアでも印鑑注文ができたりするので、専門店ではどうなのだろうと。専門店ならではのキャラクターを模した印鑑やアクセサリーとしても使えるような印鑑がもしあれば、2つ3つと印鑑を買ってくれるのではと思いました。
成功するかどうかは別として、あまり敷居が高くないところに惹かれます。しかし、正業を持っている人が、副業としてはんこ屋さんをやるのなら話はわかるのですが、はんこ屋の利益だけで生活が可能なほど儲かるとは思えず、固定客が確実に見込めるコネクションのある人じゃないと難しいように思えます。
印鑑は誰でも2、3個は持っているもので意外に競争相手も少なそうなビジネスだとは思う。また印鑑は1回作ったら終わりではなく継続的に何回も作るので、固定のお客さんが付いてくれるならば利益は出そうと思います。
問題はその固定客をどう集めるかだと思いますね。当然、田舎ではニーズが少ないので、人口が密集している都市部での商売になると思います。そこの支援をフランチャイズとしてしっかりサポートしてもらえるという事ならば良いと思います。煩わしい作業や人付き合いなどが少なそうなの点は良さそうですね。
日本は書類に印鑑を押さないと成立しない社会なので、このはんこ屋さんビジネスは案外安定しそうに感じます。しかし開業資金が約420万円と店舗取得費用や内外装費用が入らないにもかかわらず、結構な額が必要とされるのでそれなりの覚悟は必要かと思いました。
はんこがコンスタントに売れるのかが不安だが、町のはんこ屋として小さい規模からやっていけば何とかなるような気もします。Tシャツ、HP制作、携帯メルマガも手がけるようなので、はんこだけでは無い感じもありますが。長い目でみないといけない商売だとは思うものの、利益率は高いようなのでコツコツと積み上げていく形の仕事と思います。
一つのはんこをずっと使い続けるというよりは、数年に一度新たに作り直すといったようなことも多いと思うので、マジメに仕事をし顧客を増やしていくことができれば安定しそう。ただその顧客がつくまでが大変そうだなとも思います。大抵の人は慣れ親しんだ店ではんこを買うだろうと思うので、そこにどう切り込んでいくかだと思います。
はんこ屋と言えば黙々とした職人というイメージ。物を作る仕事が好きなので、FCとしては他にないこの職種に魅力は感じる。店を構える場合、市街地の方がよさそうなので店舗取得費用がネックではあります。不安に感じる点はどこまで「まじめにコツコツ」できるかと思います。取り扱う商品柄、途中で投げ出さずに時間をかけて地域に根ざすことがポイントではと思います。
一方で軌道に乗れば安定確実な仕事になりそうです。ただ行政の手続きで判子不要論がありますので、その点に先行き不安を覚えます。あまり儲かりそうもありませんが、堅実な商売はできそうです。はんこに限らず名刺など多角的に販売していく事も必要と考えます。
昔ながらのイメージ。最近は見なくなって店舗数が減っている印象かな。派手さはないけれど、誰もがお世話になる業種で、流行り廃りに影響が出ない印象だとも思う。開業資金という点では少し手が出しにくいですが、店舗の賃料の安さを考えると、開業は決して実現不可能ではなさそう。省スペースで事業を立ち上げられることは魅力だと思います。また在庫にシビアにならなくていい点も未経験から始めやすい要素かもとは思います。
最近はホームセンターなどでも印鑑制作は一部手掛けているので、単なるハンコ店で楽してフランチャイズでという気持ちだけでは、特殊な特徴などがないので厳しいのではないかと個人的には思います。やはりお客様を集めるための自分なりの創意工夫を入れていく事が大事だと思う。
デジタル署名が増えたといえども、役所や銀行への提出書類は実印が求められます。印鑑という制度が禁止にならない限り、全ての人が必要とするものですからなんだかんだニーズは高いとは思う。
しかし開業資金の400万円強、更にロイヤリティーが必要となると経営が苦しくなりそう。安価で手軽に印鑑を作ることができるというのが魅力だと思いますので、ロイヤリティーがゼロであれば儲かると思われます。
はんこ屋さんというと、古い商店街の中にぽつんとあって、ご年配の店主さんが一人で営業しているというイメージかも。店内がお客で賑わうといったことがある業種ではありませんし、100円ショップで三文判やシャチハタがいつでも買える今の時代、正直儲かるの?と思います。事実として近場にあるいくつかのはんこ屋さんを覗いても、どのように経営を維持しているのかなと疑問に思うほど店内は閑散としています。
ですが、はんこの専門店でなければ買えないはんこがあるのも事実です。実印や銀行印、法人印などははんこの専門店でオーダーメイドしてもらうのが普通です。どれだけ時代が進んでも、日本では印鑑は必需品。はんこ屋さんを安定的に経営するのであれば、個人向けよりも法人向けの営業活動を重視して大口の顧客を抱えるのが必須なのではないかと思います。
はんこ屋ってベストなのは役所の前とかにある事だと思う。急遽印鑑が必要になることや、忘れたってことが本当ありますからね。どこかのニュースでもありましたが、印鑑登録をなしにしようという動きの自治体があったように思いましたが、印鑑業界の関係者はたしかかなり反対していましたよね。
それなりにこういったビジネスが成り立つのは印鑑登録という制度がある限り印鑑の需要はなくならないですからね。近年は随分と機械化、ネット化しているので印鑑の価格破壊は進んできていますが、原価をかけずに経営する、印鑑から他の関連物の需要を取り込むというのが課題の業界なのでしょう。
月平均で150万を越える店舗となると少ないと思いますよ。
いいはんこ屋どっとこむというハンコ屋さんは創業一年目にして年商1億円をあげたとか。これはすごい。はんこって需要が底堅いことに感心したというか興味津々になってきた。
印鑑ビジネスにも売れ筋やブームというのがあります。ここ最近だとエコ素材で作られた印鑑やキャラクターの印鑑ケースが結構売れている。しかしこういったものはある意味個人客に店に対して興味を持ってもらうためにやっているようなもの。一番底堅いのはオーソドックスな実印の注文ですね
こうやって改めて見てみると、印鑑ってなんだかんだで実は必要になるものですね。女性だったら結婚して苗字が変わることで印鑑を作り替えたり、若者が家族を持ってきちんとした印鑑を作るようになったり、住民票や印鑑証明、金融機関などなど。ただし頻度が高く買うものではないから、買いたいタイミングですぐ近くで買えるのかも大事なのでしょうね。
最近ははんこ屋にもコンビニと同じように経営相談員(本部のスーパーバイザー)がいたりします。フランチャイズではんこ屋21を経営する場合でもそれなりに売上目標を立てて、地域の商圏の特徴や顧客の特徴を分析しながら、売上げアップのための経営をしていくスタイル。コンビニと同じように地道に労力を積み重ねて売上をきっちりと作っていくのが大事な仕事です。
印章業って市場規模がざっくり200億円くらいというまさに隙間のニッチ産業。たぶん1割から2割くらいは大手印章業がチェーン展開していると推測するけど、残りはほとんど昔からの稼業として経営してるところでしょうね。若手の発想で印章業メインでなく、むしろ他の生活用品と一緒に店作りをしていけば来店の動機にもなるし、面白くなってくるのではないかと思う
はんこ屋稼業はとにかくお店にお客さんを呼ぶための方法を考える事がまず第一ですね。開店してご近所の挨拶まわりやチラシ配布などはもちろんですが、誰にでもチラシを配っていてもいらないものは捨てられるし、忘れられるし何より効率よくないです。最近は人が手でチラシを渡そうですると余計に避けられる場合もありますしね。販促チラシは置いておいていつでも手に取ってもらえるようにしておくのが一番効率的。あと定期的にチラシの中身を見直すのも大事です。近所の飲食店や商店にもチラシを置いておいてもらうのも良いと思いますよ
ただハンコを扱うだけの商店であれば今後は厳しいのでしょうね。安く仕入れて高く売るが商売の基本ですから、ハンコの在庫をいかに安く仕入れできるか?という意味では個人経営のハンコ店よりはこういったフランチャイズに加盟しておく方がバイイングパワーはありそう。一方でロイヤリティの支払いや広告宣伝が発生するのでここがペイするかどうかがポイントでしょう。オフィスサプライまで商材を広げていけるのであればよいでしょうが、このビジネスは現状どうなってるのか、なかなか奥深いところですね
会社設立登記の代行会社に依頼をすると会社設立の印鑑セットの案内が入っていて、1万~3万くらいで数日で印鑑が作れますよというような案内が入っています。設立代行の業者がこういったハンコ屋さんと提携していて、マージンを渡す形でうまくやっているんでしょうね。公的な書類作成が必要な専門家と提携するケースは結構多いのでしょうねー。
ゴム印や社判などをフックにして、名刺や備品類などの受注に広げていける余地があるから良く見えるのでしょうね。確かに本当に地味(苦笑)に見えますが、こういった商売を選ぶ人って結構手堅い印象に見えるかもしれません。商売には良く見えるけど実際大変なもの、大変そうに見えて案外ちゃっかりいけるものもあるし、なかなか表面だけではわからないものですね。勉強になりました
R25の記事で以前に読んだが、印鑑は使い捨てのものではないし、結構きちんと自分の手にとって確かめたいというニーズがあるそう。だからネット販売だけでなく、店舗で販売するニーズもあるのだとか。在庫が劣化するわけでもないし、流行にながされる訳でもないし、地道に取り扱いを増やしていけば結構商売になるとのこと。このビジネスはいわゆるかっこ良さはないけど、結構質実剛健なビジネスなんだなーと考えさせられました。
若い人は印鑑類が必要な時はネットで注文するご時世だと思いますが、高齢者とか商店主とかは相変わらず地元の商店で印鑑を買ってるんでしょう。以前知り合いが楽天市場で印鑑のネットショップを出店したことがあると言ってましたが、楽天の中だと競合店が多すぎて値引き競争になるし、楽天からのアドバイスは値引きの話ばかりだと聞きました。こういうビジネスって対面の信頼が大事なのでしょうね。
はんこ屋ビジネスはうまくやれれば利益率が高いとよく言われています。商売上手な人は会社設立代行の会社とうまく組んで、設立書類の中にチラシを入れてもらっていたり、行政書士や会計事務所と組むなどの人もいるようです。商品自体が決定的に差別化できるものではないため、販促のアイディアを柔軟に出せるかどうかはポイントです
地元のはんこ屋さん21は印鑑と印刷の代行とか、合鍵作成とかもやってる。印鑑つくってあげて、名刺も作ってあげて、チラシとかも作ってあげて、封筒とかも作って、、という感じで地元の商店主のお客を広げていくんだろうね。地元に何店も必要な商売じゃないと思うけど1つはないと困る商売。近くにはんこ屋さんがない町だと地元の人も助かる商売でしょうね。
様々なビジネスの事を学ぼう | 自分の目で見極めて判断しよう | 常に一歩先へ進める癖付けを |
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脱サラ独立を目指すにはまず何より世の中にある様々なビジネスを知り、その仕組みや売上、収益のモデルを学ぶ事が必要不可欠。身近にある様々なビジネスがどのように成り立っているかをきちんと学ぶ事が重要です | より詳しく仕組みを学ぶためには無料でもらえるオーナー希望者向けの資料や説明会をフル活用する事も大切。独立した人がどのような準備を経て開業し、成功、失敗したのかを知り、リスクを抑えておく姿勢が重要 | 脱サラ独立はすぐに出来るものではありません。興味のあるビジネス段々と絞り込みながら、必要となる資金や知識を蓄えるための時間も必要。思い立ったらまず現状より一歩を進めてみるという癖付けも重要 |
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