モスバーガーのフランチャイズ経営
このビジネスの着眼点や特長は?
- 日本人の嗜好に合うハンバーガー、味わいを追求することで業界における差別化を実現
- クォリティにこだわる姿勢が支持され、独自のファン層を開拓・維持している
人(人手) | モノ・サービス | お金(資本) | 情報(ノウハウ) | 時間(必要期間) |
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フランチャイズ加盟、開業にあたっては最低二名以上の店舗専従者を置く事がフランチャイズ経営の条件となっている | 独自のフランチャイズパッケージが用意されており、立地調査から事業計画書等まで全てアドバイスが受けられる | 加盟金、保証金等で約300万程度必要。その他店舗物件の取得費用等を含めると約3000万円程度の開業資金が必要 | 開業前の事業計画作成、トレーニング実施から開業後の継続的な経営指導などに至るまでサポートが受けられる | 出店地域の商圏状況、立地条件等を鑑みて、経営計画を立案の上、業務改善を繰り返し経営を安定化させていく |
モスバーガーのフランチャイズ募集要項
募集地域 | 首都圏と関西圏を中心にFC加盟者を募集している |
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業務経験 | 出店経験は問わず、個人、法人ともに募集している |
契約形態 | フランチャイズ契約(契約期間は5年) |
契約期間 | 5年(更新契約は満了の6ヶ月前から協議の上更新) |
開業資金 | 3,200万円(30坪の店舗のモデル初期投資額例)※店舗取得費用は除く |
ロイヤリティー | 月次売上の1% |
開業サポート情報 | - |
検討者向け案内資料 | あり ※以下の経営者募集サイトにて無料資料請求が可能 |
検討者向け説明相談会 | あり ※開催地、開催日時等は以下の経営者募集サイトにて確認可能 |
経営者募集サイト | http://www.mos.co.jp/company/fc_development/ |
加盟募集要項、開業資金額等の情報は変更されている場合もあります。ご自身で経営者募集サイトの最新情報をチェックして頂く事をお薦めします。 |
モスバーガーのフランチャイズ経営の口コミ評判 8 件
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以下の口コミ評判はモスバーガーのフランチャイズ経営のビジネスを経験された方、検討をされた方(過去、現在含む)、興味を持った個人による主観的な意見となっています。ビジネスを探す、比較検討する際の目安という視点で参考にして頂ければ幸いです。企業や個人に対して明らかに悪意が感じられる一方的な口コミ評価、確認が困難な内容であると当社が判断した場合は掲載できない事もありますのでご了承ください。( 口コミ投稿・掲載ガイドライン ) |
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以前一度グリーングリルというモスバーガーさんが経営しているというレストランに行った事があります。いわゆるモスバーガーとは全く違って美味しいパスタなどが楽しめるお店。特に野菜のアピールには力を入れているのではないでしょうか。個人的には今後、モスバーガーは野菜の美味しさをウリにしていくのではないかなと感じた次第でした。
モスバーガーはこれまでも徹底したマクドナルドに対する差別化戦略をとっています。メニュー然り、出店場所然り、店舗作り然り。差別化はマクドナルドよりはモスバーガーの方が自分はいいなという対象比較で成り立っている状況。利益率についてはどうしてもマクドナルドの方が良い傾向ですね。何せモスの方がメニュー数も多いですから、その分の原価も手間もかかる。マクドナルドがやらない手間暇、バリエーションをうまく汲み取ってる会社でしょう
昔はすごく成長してた印象だけど、最近あまり聞かなくなったような。昔ほどあれ食べたいってメニューのイメージがなくなった感じがする。こちら見てる限りだとそんなにバンバン店を増やしてる感じでもないのですね。
今後は飲食チェーンもドライブスルーやら宅配にかなり力を入れていくのは間違いないでしょうね。モスバーガーは都心のビル入居タイプの店が多い印象で、中食や宅配の対応はかなり遅れをとっている気がしますね。マクドナルドが若干迷走気味の今がチャンスにはなってきているのでしょうけれど。
立地や販促費にあまりお金をかけずにしっかりと利益をキープしていこうというのがモスバーガーの戦略なのでしょう。最近のマクドナルドとは全く異質の経営
モスバーガーって駅近にお店ある訳でもなく、注文してからできるまである程度時間もかかる、そこそこの値段もする。だけどたまに食べたくなる時がある。ファーストフードっていうとマクドナルドのイメージですが、自分がやるならばやはりこっちの方がいいんだろうなぁ
モスバーガーの場合は全国に約1300ちょっとの店舗があるうち直営店は100以下。ほとんどがフランチャイズの店舗なのが特長のはず。良いところはロイヤリティが低く抑えられている点、本部自体が無理に加盟店を増やすことなく堅実経営な点、消費者のイメージも比較的良いという点でしょうか。敢えてデメリットとしては確かこちらはテリトリー制にはなっていないと思うので、出店地域のエリアでの営業権が完全に保証されているという訳ではなかったと思います。あとはマクドナルドほどがっちりとマニュアル化されている訳ではないというか、敢えてしていないと思うので人材育成にはちょっと手間がかかるかもですね。
様々なビジネスの事を学ぼう | 自分の目で見極めて判断しよう | 常に一歩先へ進める癖付けを |
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脱サラ独立を目指すにはまず何より世の中にある様々なビジネスを知り、その仕組みや売上、収益のモデルを学ぶ事が必要不可欠。身近にある様々なビジネスがどのように成り立っているかをきちんと学ぶ事が重要です | より詳しく仕組みを学ぶためには無料でもらえるオーナー希望者向けの資料や説明会をフル活用する事も大切。独立した人がどのような準備を経て開業し、成功、失敗したのかを知り、リスクを抑えておく姿勢が重要 | 脱サラ独立はすぐに出来るものではありません。興味のあるビジネス段々と絞り込みながら、必要となる資金や知識を蓄えるための時間も必要。思い立ったらまず現状より一歩を進めてみるという癖付けも重要 |
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モスバーガーは「ファーストフードではなく、ハンバーガーのレストランを目指している」というモットーを聞いたことがあるくらい、食事の質に関してはこだわりがあるブランドだと思います。フランチャイズにあたっては、低コストで回転率を狙うというよりは、ブランド力をベースにしながらも、じっくりと食事を楽しんでもらうというスタイルになるのかなと思います。
提供する商品、料理そのものには不安がありませんが、顧客数・顧客層・滞在時間などとのバランスを見つけ出していくために、事前にしっかりとリサーチするのが必要なのかなとは思います。ライバル店にお客さんがこれくらい入っているから、きっとこれくらいはいけるだろうというような安直な考え方でなく、地域地域にモスバーガーの隠れファンがどれくらいいるのかを意識した経営が必要になると感じます。